2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いだらけの経済政策(榊原英資著)

(1)感想 日本の産業を取り巻く構造の変化等を踏まえ、今までの政策(経済理論)が理にかなっていないことを説明し、日本として今後どのようにすればいいかということが書かれていました。 特に資源対策(食糧、資源)については警戒感を持って対応すべきだと…

35歳までに必ずやるべきこと(重茂達著)

(1)感想 「能動的に生きる」・「プラス思考」・「最大限の努力をする」という強いメッセージが著者の経験談に基づきながら語られている内容で頻繁に読み返して心に刻み込みたいと思いました。失敗があるとどうしても消極的になったり、いつまでも後悔をする…

天然ガス供給停止(EU-ロシア)

もうすでに大々的に報道されていますが、ウクライナ経由EU諸国向けの天然ガス供給が止まっている様です。話し合いは少し進展しているようですが記録的な寒波が襲っている今冬だけに一刻も早い解決が望まれます。 ロシア(Gazprom)は2008.3月にも同じ様な供…

サンクコスト時間術(齋藤広達著)

(1)感想”時間は「今」と「未来」しかない”、だから前を向いてできる限りのことをしよう、現状をしっかり把握して間違いない方針を立てて(そのやり方がいろいろ記載されていました)邁進しようという内容でした。自分の考えを整理するのに役立ちました。なん…

石炭火力発電(coal-fired)

The World in 2009(http://www.economist.com/theworldin/)では2009のエネルギ需要予測として石油需要は伸び悩むが石炭需要は安価(cheapness)で豊富(abundance)なので伸び続けるだろうとしてます(2大生産/消費国はアメリカと中国)。特にアメリカではガス…

新年を迎えるにあたって

年を重ねるごとに年末年始の実感が薄れていっていますが、諸行事(大掃除など)をなんとかこなし、無事に新年を迎えることができました。 The World in 2009(http://www.economist.com/theworldin/)での2009の展望は暗いものとなっていますが、こういう時期…