メディアバイアス

テレビが酷い。
昔からそう思っていましたが、最近特にそう感じます。

健康番組で「バナナがダイエットにいい」と報道されると、
翌日スーパーからバナナが消える。

昔から身体にいいことは知っているはずなのにね。

ニュース番組でも各局による個性はほぼゼロ。画面に映ってる
人が変わるだけ。コメントなんかはほとんど参考にならない。


そういうメディアに振り回されている人は「振り回されている」
ということを理解していないのだろう。メディアにはお金を
出しているスポンサーがあり、なにかしらの意図を持って事実を
切り取って報道していることを。


「善い人」と報道されるとみなが「善い人」という。
「悪い人」と報道されるとみなが「悪い人」という。


ものすごく恐いと思う。



以前から家族がお互いの顔ではなく、ただの「箱(=テレビ)」を
注視している風景がたまらなく、いやだった。

もうテレビは捨ててもいいんだと思う。

メディア・バイアス - Wikipedia