これから求められる人材とは

「これから求められる人材」はどういう人を指すのでしょうか。

多様化と人口減少の時代に入り、そういう話題が多くなっていますが最近の流れとしては「MBAなどの資格だけでは駄目で、人間力が大事」ということの様です。

世の中の意見は振り子の様に振れますから、また資格の大事さが謳われることになるのだと思いますが要は「資格」も「人間力」も大事ということなんでしょう。

ただ、「資格」も「人間力」もその人の資質(器)という土台の上に成り立っている様に思います。

高畠導宏氏(伝説の打撃コーチ)が提示された「伸びる人材の共通点」もその人の資質(”素直である”など)に注目している様に思えます。

人材育成というものは表面的なスキルを育てる観点ではなく、人格形成という観点で関わっていくことが一番大事なのではないかと思います。


「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)