2011年の目標(学び)

昨年は自分なりにいろいろと挑戦ができ、実りのあった年になりました。
年始に掲げた目標は残念ながらほとんど達成できませんでしたが、今年こそは達成するので、あえて同じ目標を掲げたいと思います。

−−−

a. TOEIC860点(Aランク)

b. 技術士合格

c. 第二種電気主任技術者

−−−

世界の情勢に目を移すとStockはLehman's fall前の水準まで回復しましたが、失業率は依然改善せず(このまま、この水準が標準となりそうですが)、まだ不安定な状態が続いています。

また、日本の産業活性化の為に「海外インフラ」が大きな柱として注目されました。エネルギー関連では再生可能エネルギーとして注目を集めていた風力発電が影を潜め、「原子力ルネッサンス」と言われる様に世界中で原子力発電所の建設計画・工事が進められており、世界各国が原子力発電から遠ざかっていた間も着々と技術を蓄積させてきた日本の強みを生かせる産業として注目されています。
引き続き目が離せませんが、原子力発電は”使用済燃料”の処理・保管方法が重要なので、その方向にも目を向けて欲しいと思います。



今年は公私共に大きな動きがありそうです、大きく飛び跳ねていきたいと思います。