衆議院選挙特集

NIKKEI NETで「選択09衆院選スペシャル」と題して特集HPが立ち上げられています(よく纏まっています)。

今回の衆院選は個人的には民主党の政策が進めやすくなる様に「自、民伯仲」ではなく、「民主過半数」の結果が望ましいのではないかと思います(民主党は既に参議院過半数を確保していますが、「衆議院の優越」は大きな力になる)。民主党の政策がすべて良いとは思いませんが、マニフェストに大きな差がないのであれば自民党より民主党に期待したいと思います。

もちろん民主党にも問題があり、農業FTAについては小沢代表代行の主張と鳩山代表の発言内容に食い違いがある様で(これについては池田信夫blogでも触れられています
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9da1c8de2b4d6b0d151bd61c46a5fafe)、足並みの乱れが徐々に露呈してきていますが。。。

「民主過半数」の結果になれば、外交を含め短期的には政治が混乱すると思いますが、しっかりと国民(特に若者)が見守って行くことで、良い方向に向かって行くのではないかと考えます。