SUBARUのWRC撤退

非常にショッキングなニュースが飛び込んできました、SUBARUWRCから撤退するという。世界的な金融危機の影響を受けての決断とのことですがSUBARUファンとしては非常に残念です。少ない車種しかありませんがマニアックなユーザを虜にして離さない特殊なメーカでWRC参戦が一つの柱だったように思えるのですが、今後の方向性はどうなるのでしょうか。WRCに参戦しなければ新IMPREZAを開発する目的も薄れますし(三菱の様に開発を続けるという手段はもちろんあり、それを期待しますが)。

一方、他の自動車メーカを見てもあまり元気がありません。スズキもWRC撤退。HONDAはF1を撤退、NSX後継車の開発中止。ビッグスリーの内、Chryslerはすべての工場を少なくとも1ヶ月間は停止するとのこと。(http://www.reuters.com/article/privateEquity/idUSN1840174020081218

これからの5年間で世界の自動車産業モータースポーツ産業の構造が大きく変わっていくような気がします。輸出企業の追い風となる円安は当分ないのでしょうが、日本のメーカには是非がんばってほしいものです。