よい聞き手になるための10のポイント

会話の中では聞き方によってもその会話の品質が左右されますが、今まで「聞き方」について学んだことはなく、我流で実践していたのは
①笑顔(会話の内容にも拠りますが)
②目を見る
③一生懸命聞く、ぐらいでした。
ある雑誌で10のポイントが書かれていたのですが、10番目ぐらいしか実践できていなかったようです。。。ビジネス会話でも基本はこれ(話し手にいい気分で話してもらう)なんでしょうからこれらのポイントを今後心がけたいと思います。

1.会話の時間をゆっくりとる。
2.相手の意見や考え方を尊重する。
3.話しやすい環境をつくる。
4.相手の話をさえぎらず、最後まで聞く。
5.自分の判断を加えない。
6.自分が理解しているか、ときどき確認する。
7.感情、考え、先入観を持たず、客観的な姿勢をとる。
8.表情やしぐさなどでも”聞いているよ”と伝える。
9.沈黙を大切にする。
10.一生懸命聞こうとする。