オーケストラ

最近、オーケストラを良く目にする様に思います。
アーティストのコンサートで良くオーケストラを組み込んでいたり、
TVドラマ化された「のだめカンタービレ」などもオーケストラが題材でした。

のだめカンタービレ - Wikipedia

オーケストラの演奏を聴いて、「やっぱり大勢の人が紡ぎだす音はいいな」と思います。
音について詳しい事は良く分かりませんが、音の広がり、豊かさといったものを感じることができます。もちろん、視覚的にも楽しませてくれますし。



オーケストラをコンサートに組み込むことはコスト面で見れば、高くつくと思いますが、電子機器で補えないすばらしい価値があると思います。



オーケストラ以外にも機械・コンピュータなどで代用できないものが世の中に、日本に沢山あると思います。そういうものを探していきたいと思っています。