原子力ルネッサンスの見直し

この大震災の影響を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。

3月11日 忘れられない日になりました。
地震津波の被害だけでも甚大であるのに
それに原子力発電所の事故。放射能という目に見えない恐怖に怯えて過ごす日々。

原子力発電所の稼働年数を延長した、できた根拠はなんだったのだろうか?

ただ利益優先で延長を決めただけではなかったのか。

「想定外」 ということで安易に片付けてはならない。

情報公開のやり方もお粗末だ。ニュースの報道には東電側の論理ベースの話だけで国民が聞きたいことは発表が遅れたり、曖昧だったりする。いまや海外メディアの方がよっぽど情報量が多い。日本のことなのに海外メディアから情報を入手するこの虚しさ。

兎に角、一刻も早く復興することが望まれるし積極的に関わっていきたい。今は募金ぐらいしかできないけど。

原子力ルネッサンスといわれている今の風潮も見なすことになるだろう。

もっと厳格なルール、特に安全対策、廃炉基準を詰めなければならない。