ニューノーマル−リスク社会の勝者の法則−(ロジャーマクナミー著)

(1)感想
今までの時代とこれからの時代を比較して、これからは個人の時代なので行動を起こす人には多くのチャンスがある、政府のセーフティネットが縮小されることを憂うのではなく自分で考え行動をしていこうという内容で共感する内容でした(現在自分を置いているポジションとはかけ離れていますが。。)。投資会社(T. Rowe Price Group, Inc.)出身であって投資の話にページが多く使われていますが(投資の15ルールなど)、「キャリア」「教育」「家族」についても良く書かれています。中でも一番印象に残ったのは「懸命に働こう」というフレーズが多く出てくること。分かってはいるものの何度も目に飛び込んでくると脳にいい刺激を受けた様に感じます。ところで「懸命」の変換違いで「賢明」という言葉もあるのですね。。。 懸命(賢明)に働こう!

(2)キーワード

ニューノーマルに関しては、基本的なルールがいくつかある。第一に、ニューノーマルで成功したいなら、外注できないようなスキルを養うこと。(中略)第二に不確実性に慣れ親しむこと。(中略)第三に、ニューノーマルで成功するには、自分の環境に一層敏感になること。

ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則

ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則