3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術(マーク富岡著)

①感想
交渉事が苦手なので何かのヒントになればと読んでみました。この本を読むまでは以前仕事をした外国人の高圧的な態度が交渉術と信じており、自分もそれをしないといけないのか。。無理だな。。と思っていました。しかし、読んでみるとそのような高圧的な態度はむしろ駄目で相手を尊重することが大事であると。自分でも実践できる内容(特にノートの使い方)が多くあり、読んで良かったと感じました。
②キーワード

交渉といえども戦争ではないのだから、相手に好印象をもたれることで、その後のやりとりがスムーズに行くことも十分にあり得る。

交渉とは、お互いの条件のすり合わせでもあるので、自分の意見を言ったあとは、相手が意見を言う場をつくるのがマナーであり絶対ルールだ。

「絶対に譲れない点」とともに「小さな妥協点」を事前にメモしておくとよい。