部下を動かす教え方(松尾昭仁著)

①感想
人に物事を教えることは難しいと実感していたので、本書を手に取りました。書いてあることは特に真新しいものがないものの、指導することで悩んだ時に読み返したいいい本だと思います。また、今までまともな指導を受けて来なかったと再確認し、自分はしっかりと「人を育てれる」(ちょっと大げさですが)人になりたいと感じました。
特に

②キーワード
・長い目で見れば、教えることで時間は増える(「貯金」の様なもの)
・「人の上に立つ=下を教える責任がある」と心得る。
・ギブギブギブ(テイクは押し付けない、いずれ返って来る)☆
・教える側は決して知ったかぶりをしない。
・大事なポイントを話すときはあえて「間」を取る。
・褒める、叱らない(正しい方向に導くこと)。
・「教える」ことも準備8割