言葉の力

言葉の力を最近、よく感じる。
バックグラウンドが異なる人たちをつなぐのはやはり言葉だからだ。
ただ、上手くつなげることができるかできないかはどの様な言葉を
使うかに大きく依存する。


冗長で自分本位な言葉だけでは、うまくつながらない。


伝えたいことはもちろんたくさんあるけど、それを吐き出す欲求を
ぐっとこらえて相手の気持ちやその言葉に対する理解度を注意深く
見ながら話を進める。



そうなると、必然的に自分が話せる時間が短くなってしまうから、
自分が話す時には「練り上げられた言葉」を使うことが必要になる。


言葉を練り上げる作業”クリスタリゼーション(crystallization)”
を日々鍛錬していきたいと思う。




突破力! (PHPビジネス新書)

突破力! (PHPビジネス新書)